のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

個人ブログをはじめてみるよ


こんにちは、Noahと申します。

ゲームプレイヤーです。たまにニコ生でゲームとかモバマス実況とかやっていたりもします。

あと、ゲームのちからで世界を変えよう会議というFBページを運営していたりします。

ページに飛んでいいね!とか押して頂けると凄く嬉しいです。

よく、ゲーミフィケーションに関するページと勘違いされるのですが、どっちかというと、「ゲームってすごいよね、人を明るくするちからもあるし、いいゲームはやったもん勝ちだよね。皆ももっとゲームをやろう、あわよくば問題解決をしよう」という主張をしていくようなサイトに近いです。それだとなんか言葉足らずではあるけど。

ちょっと、この動画をみてください。

ぼくはこのジェイン・マクゴニガルにものすごく共感しているのです。

が、彼女はゲーミフィケーションの研究者ではないです。この動画でもそうですし、彼女のサイトを見ても、いわゆるゲーミフィケーションについて取り扱っている感じはありません。

彼女が取り扱っているのはGamefulという概念なのですが、これについてはまた機会があれば紹介してみたいです。

とまあ話がずれましたが、このブログでは、ぼくが書きたいことを書きたいだけ書き綴るみたいなノリなので、多分ゲームのちからで世界を変えよう会議以外の話題とかも出てくると思うんですが(むしろそっちのほうが多いと思う)、まあ読みたいと思ったら読んでいただけると幸いでございます。