のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

ドミノ・ピザの初音ミクアプリが割と本気出してた


ドミノ・ピザ注文しても、なかなかスマホから頼むということはなかったんですが、

キャンペーン終わっちゃう前に一回ぐらいは・・と思って使ってみたうわさのミクさんのアプリが結構楽しかったです。

Domino's App feat. 初音ミク

http://miku.dominos.jp/

f:id:NoahP:20130429211944p:plain

写真:また大勝利してしまったミクさん

 

【このアプリの機能】

実利的な機能は大きく分けて三つ。

1.ピザを注文する。

2.ピザの配達状況が分かる。

3.ピザの写真をとってシェアできる。

1と2はさておき、3はなんじゃこりゃと思うわけですが、

要するにピザの箱上部にいわゆる「AR」的な仕掛けが仕込んであって、ミクさんが箱の上で歌って踊ってくれるわけですねえ。

こういう視覚的エンターテイメントとミクさんはマジで相性いいですよね。

 

【ミクさんを頼んでいるのかピザを頼んでいるのかよくわからない】

ピザを頼むと、配達状況がアプリで見られる様になります。

逆に言うと配達状況はアプリでしか見られません。 

配達状況はトッピングから配達中まで分かれており、シーンに合わせてミクさんのオリジナル曲があります。

f:id:NoahP:20130429205734p:plain

トッピング中のYum-Yum Pizzaという曲が好き。Yummy!!

 

ドミノクルーが作ったとかなんとかで、ボカロ曲としてもなかなか素敵です。

若干残念だったのは自動でスマホの電源が切れると曲が止まってしまうところだね・・・

まあ、仕方ないね。

 

で、ピザが届くと前述したAR的なやつで、

ミクさんがピザの箱の上で歌って踊ってくれます。

f:id:NoahP:20130429205835p:plain

ドミノ・ピザの箱自体がステージになるという発想自体が結構素敵だと思う

 

f:id:NoahP:20130429205838p:plain

 

あとミクさんを入れて写真を取るアプリ機能もあったり。

もちろんFBやTwitterにシェアするような機能もついてます。

 

【いろんな意味でうまい】

結構うまいなあと思ったのは、

「ピザを買って食べる」という体験の中に自然にBGMが流れこむ…という感覚があって、 

待ち時間も含めて一連のピザ購入体験がちょっとリッチになったっていう点ですかね。

もちろんピザはうまいし、もともとピザを食べるのが大好きなので、

ピザも好きミクさんもそこそこ好きなぼくにとって完全に俺得アプリ。

 

ちなみに、配達時間自体は43分かかって割引券をもらったという落ちでした。

アプリとしての出来もいいし、曲もいいし、いろんな意味でうまい。

単にミク入れました的な企画じゃないところは、やっぱりみんなの言うとおりいいなーと思いました。

ぜひ使ってみるといいんじゃないのかな。