のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

「艦隊これくしょん」やってます


こんにちは。
最近は「艦隊これくしょん -艦これ- 」というゲームをやっています。
このゲームの構成、もともとリネージュというネトゲを9年ぐらいやっていた自分には割とフィットする感じです。うまく言えませんが…
あと、無駄に早起きになっています。ゲームのシステム上「遠征」というのがあるんですが、これが4時間で遠征から帰還してまた遠征に・・・というようなシステムになっていたりするんで(もちろん8hとかもあるけど効率的じゃない)、効率厨な私は0時に寝て4時半には起きるという生活を8月から完璧にこなしています。

あと、二次創作やニコ生がかなり盛り上がっているのも特徴的ですね。
自分はモバマス(アイドルマスター シンデレラガールズ)というソシャゲをプレイしていますが、モバマス勢にウケがいいみたいです。
Pixivやニコ生でこれまでモバマス関連の配信・投稿をしていた方々が最近艦これにシフトしている感じを肌で感じています。


<私のこれまでの軌跡>
7/31   登録・開始
8/1・8/2 サーバーが落ちまくってまともにプレイできず
8/2     始めて回した戦艦レシピで長門が出る(この頃はレアという認識なし)
8/7     2-4クリア

f:id:NoahP:20130812063020p:plain
構成はこんな感じ


8/9        E-1(イベントマップ)クリア
8/11   E-2クリア

f:id:NoahP:20130812063332p:plain
だいぶ強くなったので割と余裕だった


今現在はこんな感じ。

f:id:NoahP:20130812062110p:plain
(現在197位なので月間ランキングを狙っていくかどうか迷い中)


多分一日5時間ぐらいやっているので、ここまでかけた時間は50時間強ぐらいじゃないでしょうか。まあ色々作業もしながらですが、このゲーム作業しながらやりにくいですね・・・

2-4もクリアし、一息ついたということで、艦これ中級者まで向け?の攻略記事でも今週中に書いてみようと思います。具体的には2-4までの攻略となります。
2-4じゃなくてイベントマップの攻略もあるでしょ!間に合わない!
とお嘆きのあなた!私は以下のサイトを拝見しておりました。感謝。

艦これ 今からでもなんとかなる南方海域強襲偵察! E-1 E-2攻略アドバイス | MYTHRIL WORKS


ということで、多分今週中には攻略記事(というか先人がまとめたものを見やすいように一記事にまとめるようなものになると思う)を書きますんで、お待ちいただけると幸いです。
最近新規登録も一部再開しているので、艦これに興味を持った方はこちらを読んで登録してみればいいんじゃないでしょうか。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】艦隊これくしょんを始めたい人へ


なお現在は、新規サーバーとして「トラック泊地」サーバーが開放されていますが、鯖の負担が大きすぎるため、一日に抽選で5,000~7,500人ほどに新規登録の権利がもらえる方式になっています。
なので、まあ登録して気長に待っていればいいと思います。
多分コミケが終わって艦これの登録者、一気に増えると思いますが・・・

あ、あとこのゲーム、何故か運営からのお知らせがTwitterメインに行われているので、こちらのアカウントも定期的にチェックすると良いと思います。

「艦これ」開発/運営 (KanColle_STAFF) on Twitter


それではまた、良い艦隊ライフをお過ごしください。