読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

艦これでDMMにどれぐらい利益貢献があるのか試算したいので材料集め

ゲーム

試算したいけど、データがなさすぎてあらゆるところが仮定にならざるを得ない。

 

f:id:NoahP:20130909231605j:plain

 

グラフは某スレッドより抜粋。いつもお疲れ様です。

ということでこの表から4ヶ月で70万人突破と仮定。
今後の増え方はどこで二段ブーストがかかるかはよくわからん。
仮定2、どうやらDAUは35万人ぐらいらしいのでそれを利用する↓

 

計算したいのは①DMMの広告代節約分と②純粋課金と③他サービスに誘導して稼げてる分か。
②はドック課金分(4,000円+α、αは艦娘枠増やす用)と資源買う分に分けられる
もしARPUという仮定がおけるのならそれを使いたいところだが…
8月の中旬まで課金しようとしても課金サーバーが半分死んでて課金できなかった。
こんな状況下で果たしてARPUという概念が使えるのだろうか・・・
ということで何か別の仮定をおいたほうがより正確な気がする。
しかもこのゲームの仕組み的に恐ろしく意図的に課金させてない気がするから通常のゲームのARPU当てはめたらその時点でミスなような気がするんだけどなあ
やってみるとわかるがこのゲームしっかり遠征さえしていればちょっとやそっとで資源は尽きない、つまり課金するシーンは大多数のユーザーにとって訪れない。ニコ生でいつも交流してるモバマス廃課金兵な方々の放送みてても課金するシーンを見る頻度は少ない。2Mぐらいつぎ込んでる自分がこのゲームにはまだ20kぐらいしか使えてない)


①DMM広告代浮いた分
70万人突破しているうち8割がDMMに新規登録したとする。そんなにいるのかな?
つまり70万*0.8=56万人が新規登録。
DMMのアフィリエイトにおいてクリックした人が新規登録した場合1,000円もらえる。

f:id:NoahP:20130909232847p:plain


逆に言えばDMMが新規ユーザー獲得代として支払っているのは1人につき1,000円なので、艦これ効果で新規登録した56万人の獲得代5億6,000万円が浮いてる。
これは本来浮いたコストだけど純粋にDMMへの利益貢献があったとして加算することにする。

こんなかんじでごにょごにょやっていくとでる
途中でめんどくさくなったので、寝る

DMM新規ユーザー獲得分の浮いた分が一番大きくて、次に大きいのがドック買ってる課金分で、次が通常の課金分だろうという気がするけど根拠はゲームやっててそう思ったぐらいでしかないのでちりつもになっている可能性は微レ存、しかし課金鯖は重くて使い物にならなかったのだよ!!
ということで暇があったら続き書きますがどこかで誰かがやっているような気がする&どうせ書いたら書いたで誰かから叩かれるだけなので、永遠に続きは書かないでしょう・・・