のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン (Role&Roll Books)を読んだ


 

新年初読了。なるべく読んだ本はブログに残しておきたいですね。
インセインはTRPGのリプレイを含むシナリオブック(でいいのか?)で、ルールだとかそういうのも載ってます。
わたくしTRPG初心者でも十分楽しめる内容でした。
ともだちがいないからTRPGやったことないんだけどね
プレイヤーは物語を進めていくごとに狂気カードを受け取り、トリガー(誰かがダイスで失敗するとか)を受けて狂気が発動したりしてSAN値みたいなものが減っていく、みたいなシステム。狂気カードが発動してSAN値的なものが減るとさらにそれが他の狂気カードのトリガーになっていたり・・・と、多人数でプレイすると狂気が連鎖するのが一つ面白い点かなと思いました。

ぼくは単純にリプレイ目当てで購入したのですが、結構楽しめました。