のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

坐禅 3/22-3/27


昨日から始めた坐禅については一週間単位でこちらで更新。
開始のきっかけ等→坐禅を開始 - のあろぐ

3/22(日)

坐禅30分。
呼吸細いがしっかり。
姿勢、徐々に猫背になる。
意識、呼吸にかえるスピードは少し早くなったが、雑念に支配されることが多い。
いずれにせよバランス取りながら30分できるようになったのでこの単位か平日は短時間で少し深めて日常にも呼吸や意識を取り入れていきたい。以上

3/23(月)

仕事のあるウィークデーは余裕があるときのみ。
坐禅30分。
呼吸、少しゆっくり目に意識。
姿勢、安定。だが気を抜くと猫背。
意識、そうは言っても雑念支配はあるが、30分が経過するのが比較的早かった。
今回は6時半から30分と、朝の時間の方が多少集中できるように思う。 

3/24(火)

6時半に起きてすぐ、30分。
呼吸、太かったり細かったりあまり安定しないが、後半にかけ比較的細く長い息。
姿勢、昨日と同じ。
意識、雑念は昨日より入りにくい。起きたすぐだと違う気がする。30分経つのがさらに早くなった。
雑念に持っていかれることはあるが、そういった自分に気づき立て直すことで、平常心のようなものに戻ってくるスピードが速くなっている。

3/25(水)

時間少なく、15分。
呼吸、身体に入っていかない感じあり。
姿勢、意識を向けて律することができずで、1度そちらに気をやっただけ、確認することすら忘れる
意識、雑念に持っていかれる頻度高く、ただ何度も気づいて立て直す。
朝体温をはかるように、坐禅をすることが今の調子の総合的な把握に繋がるところが面白い。

3/26(木)

朝、15分。
呼吸、やや乱れが強い。
姿勢、昨日よりはやや意識を向けて修正できる。
意識、落ち着いているときに比べると相当雑念に持ってかれている。昨日と同程度か少しマシ程度。
睡眠時間6時間切ったり、キャパシティをオーバーするようなことがあると乱れが強くなる。今はまだ全然マシだが、最低どん底の時に坐禅が不定期でもちゃんと続いている状況だけはなんとか保ちたい。

3/27(金)

朝、15分。
呼吸、吐く息にかなり意識を向けてゆっくり。
姿勢、しっかり。
意識、一番良い時よりは雑念に持っていかれる感じがあるが、吐く息に目を向けた結果、昨日や一昨日より良い。
睡眠時間はいまの自分にとってかなり重要。
広告を非表示にする