のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

お寺で坐禅


3/21から開始している坐禅。お寺に行き、実際に教えてもらう。
開始のきっかけ等→坐禅を開始 - のあろぐ

はじめ、集合してから坐禅のお堂への入り方、座り方などを丁寧に教えてもらう。数息観などの重要技術は、だいたい1人でやったときと変わらず。手の置き方などは若干違うが、呼吸は同じ。丹田あたりに意識を込めることを重視。
年配の人以外にも、若い人、女性も多いのが印象的。

休憩を挟み、20分の坐禅を2回。お寺でやったからか、かなり集中できる。家だと、かなり雑念に囚われてしまうが、うまい具合にリラックスして坐禅を組むことができたのであの感覚を大事にしたい。

f:id:NoahP:20150328214713j:plain

住職に言われ観に行ったお寺の中にあるしだれ桜が綺麗。
うまく撮れてないですけど、もうそんな季節なんだなあと。

月2回ほど開催しているようなので、支障ない範囲で通って行きたいですね。