読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

坐禅 3/29-4/4

坐禅

昨日から始めた坐禅については一週間単位でこちらで更新。
開始のきっかけ等→坐禅を開始 - のあろぐ

3/29(日)

お寺で習ったので半跏趺坐を左に組み替えて20分。
呼吸、ゆっくり。脈拍との連動を感じる。
意識、穏やか。時折雑念に入るが、概ねすぐ消える。
姿勢、半跏を逆にしているのでやや安定せず。
生活パターンにもしっかりと影響が出てきている。

3/30(月)

15分。
呼吸、吸いきり吐ききれてないような感覚。
意識、表面的に落ち着いているが結果的に様々考えて、気がはやるような状態。
姿勢、安定しているようで微妙なずれを感じる。
ネガティブ雑念だけでなくポジティブ雑念のようなものもある。姿勢は半跏趺坐を左に組み替えたことの影響か。

3/31(火)

15分。寺での経験を生かし、坐禅前に声を出すことに。とは言え、お経…ではなく、英語の教材を声に出して読んだりして、とにかく最初に声を出す。
呼吸、やや深めを意識して吐き切る。鼻を息が通る感覚を少し感じる。
意識、「この時間は毎日の予定を考えるのに使ってしまおうか」という感覚になり非常にまずかったので、もう一度意識を呼吸に立ち返らせるよう律していかなければ。
姿勢、比較的安定していたつもりだが、何度か直す。左の半跏趺坐が弱く、足が浮く。
忙しくても必ず落ち着いて、と心がけたい。

4/1(水)

朝15分。
呼吸、比較的浅い。吸う息は感じられるが吐く息がまだ吐ききれていないと感じる。
意識、数息観にて10まで数えられることがない。何かに支配されてしまったら、1からやり直しとしている。今日も、様々な情報を取り込んでしまった。
姿勢、左の足が少しは浮かなくなってきた。しびれもそこそこ。
今日はまずまずの体調。少しだけ睡眠時間が短い。この程度を維持していきたい。

4/2(木)

朝15分。
呼吸、もっと吐ききれる。もう少しゆったりした息を吐けるようにしたい
意識、もってかれては立て直し、という感じ。雑念は多いが、立て直すまでの速度もそこそこ。
姿勢、左の足が浮かないようになる。姿勢も、持ってかれては立て直し。
思い立ちジョブズのスピーチをまた聞いてみたが、ここで語られているのはほぼ禅の思想そのものではないかと思った。

4/3(金)

朝15分。広島のホテルにて。
呼吸、浅い。浅い状態が定常状態となっているところを少し戻す。
意識、数息観で3回ぐらいで雑念に支配され、戻るという繰り返し。
姿勢、15分がもたないかと思うほど。
ただ、いずれも大きく崩れているわけではない。小さい不調を早めに気づいて整えていくことが肝要か。

4/4(土)

朝30分。休日なのでやや長め。
呼吸、音が出ないよう呼吸したほうが気持ちが良い。
姿勢、30分で左足の痺れ。ただ、しっかり。目線を下に下げるとどうしても頭も下がるが、そうしないようにすること。
意識、一度深い集中状態のようなものが来る。リラックスというか、深く心地よい感覚。
今まで呼吸、意識、姿勢の順に書いてきたが、呼吸、姿勢、意識の順で意識を最後に持ってくるのが自分としてしっくり。呼吸と姿勢に最大限気を配っていると、そもそも意識として余計なことを考える余地はない。
今日はとてもうまくいった。7-8時間程度の睡眠をとったことも影響していそう。
広告を非表示にする