読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

4/5-4/11の坐禅


坐禅日記。
開始のきっかけ等→坐禅を開始 - のあろぐ

4/5(日)

朝、坐禅30分。
呼吸、浅い。数息観すらできないほど。
姿勢、丸くなるがとりあえず呼吸より姿勢優先で。
意識、こんな状態なので全くダメダメ。

睡眠時間は十分だったが、心身ともに調和しないとなかなか難しい。
ただ、あまりできないことを気にせず、ああ自分は今できてないんだな―ということをただ認識する、ぐらいがいいらしいので、気にしない。

4/6(月)

実家に帰る。夜に切り替えて坐禅15分。
呼吸、普通程度。評価に迷うが、概ね安定。やや深い。
姿勢、やや環境の違う、ベッドの上でやったのでグラつきあり。
意識、なぜか唾液が多く出るので、そちらに意識を向けて飲み込んでまた呼吸に意識を戻すなど動作を丁寧に。ややグラつきがちだが、ポジティブに近い雑念。
夜にやると眠れるような気がするが、逆に記録をつける時間がなくなってしまうことは要考慮。

4/7(火)

実家で坐禅、夜に15分。
呼吸、心臓の鼓動が気になりなかなか安定せず。
姿勢、概ね安定だが、やや硬くなんとなく安定しない。
意識、何回か様々ぐらつくので、整えてはぐらつき、整えてはぐらつき。立て直す頻度は高かった気がする。
夜は、食後にやると非常に唾液が出ていることに気づく。ほか、夜は心臓の鼓動が早いことにも気づく。なかなか夜の方が難易度が高いが、良い睡眠のためには重要かもしれない。

4/8(水)

夜、30分ぐらい。坐禅のCDを聞きながらなのであまり集中はできず。
一応手法を学んだということで、明日以降試していきたい。

4/9(木)

夜、15分。
やったのだが、内容を丸一日書き忘れてしまっていた。
呼吸、安定せず。
姿勢、なんとなく姿勢に落ち着きがなく、目を開いたり閉じたりしてしまう。
意識、あまり呼吸だけに集中できず。やや気の抜けた坐禅になってしまった。
やはり、1日のルーチンとしては朝やる方が望ましい感じがあり。夜は、余裕のあるときにやろう。

4/11(土)

朝、15分。
呼吸、吐く時の息に無理やりな感じがある。
姿勢、まずまずだが、もっとピシッとするには意思力か。
意識、ほとんど呼吸に集中できず。

多分今、呼吸と姿勢がしっかり意識してない結果意識もバラける状態になっているので、もう少し睡眠をとったりしていきたい。
昨日初めて坐禅ができなかったが、休み時間に多少呼吸をする機会は設けたのでなんとか…
やはり、夜だとどうしてもその日の体調とかに左右されるし、自分の場合10秒で眠れてしまう体質なので、朝にやるようにしたい。
昼は、寺で坐禅。20分を2回に分けて。これも、やや精神統一的には乱れあり。
広告を非表示にする