のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

出来損ないのネット社会論はただのオッサンの昔話だよね的な話


よくわからんのだけど、ソーシャルメディア以前と以後でこう変わったよね的な論評をよく見る。
けど、もう、ソーシャルメディア登場って10年ぐらい前の話になってきてるので、割とわざわざソーシャルメディア登場以前の話を持ち出して語るのっておっさんくさいのかなぁ…とか思ったりする。
ソーシャルメディア以前のことをドヤ顔で語っちゃう人間もそれをうんうんそうなんだよねーとか言って聞いてる人間もなんか化石でオナニーしてるような感じ、あるんだよなあ。
例としてソーシャルメディアを取り上げたけど、他のことでも言えると思う。
まあ大抵みんな当たり前のことを言ってるし、そんな当たり前のことを上塗りしても世界は何も変わっちゃくれないんだよなぁ。