のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『盤上の夜』を読んだ

盤上の夜 作者: 宮内悠介 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2014/04/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 宮内悠介さんの短編集『盤上の夜』を読み進める。本当に、こういう書き方ができるのはすごい。人は本当にすごいと凡庸な感想しか出…

跡地

ここには「KADOKAWA・ドワンゴ経営統合を受けた感想と、今後の展開を妄想してみた」という記事があったのですが、あまりに普通の感想だったので、載せる意味もないかと思い消しました。 対等の精神に基づいたKADOKAWA・ドワンゴ統合の社員説明会に行って来た…

「褒められる」ということ、「貶される」ということ

誰しも褒められた経験もあれば、貶された経験もあるだろう。しかしその効果について見てみると、人はあまり褒められるべきではないのではないかと思える。 短期的な効果 褒められると短期的にはうれしい、得意になる、自信がつく、などのプラスの感情が芽生…

「もぐらゲームス」に「BREAKS LP」のレビュー寄稿しました

先日立ち上がったインディゲームフリーゲームなどを紹介していくサイト、「もぐらゲームス」さんに下記文章を寄稿させていただきました!「BREAKS LP」レビュー ―音楽ゲームとリミックス作成ツールのあいだで - もぐらゲームスって、編集もまあ自分でやって…

プログラミングを例える本 - 「教養としてのプログラミング講座」

早速読みました。てか、Amazon品切れになってる! 教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ) 作者: 清水亮 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/03/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る この本を一言で言うならば、「プロ…

人馬一体の快感!「ソリティ馬」のレビューをしてみるよ

休日に色々作業をするつもりが、完全に「ソリティ馬」に時間を取られてしまった。具体的に言うと朝の10時から日付が変わって深夜3時まで延々とプレイしていた。 「ソリティ馬」はニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトとして2013年7月に発売されたソフ…

「空が灰色だから」が結構面白かった話

はい、また雑談です。艦これの攻略記事とか書きたいんですけどね・・・なかなか独自性のある攻略記事は書けないな。だいぶ情報自体は有り余ってる感あるし。で、「空が灰色だから」。これは久々にわたしの中でちょっとしたバイブルマンガになりそうな気がし…

文章力向上させたいので「文章力向上チャレンジ」を時々するかも

「文章力向上チャレンジ」というのをやろうかな。ゲームとつけるのはおこがましかった。 制限時間は30分。 適当にお題を考えて、そのお題について書く。 ブログにUPして人の目に触れさせる。 これだけ。短時間での頭の回転と構成力を試す感じで。 これを考え…

任天堂の哲学とFlappy Bird

久々に、任天堂のゲーム作りへの哲学を確認したくなり、色々とWEBページを漁っていた。岩田社長がゲーム開発者にインタビューをする「社長が訊く」はあまりにも有名だし、どれも任天堂の哲学が伝わってきて素晴らしい。 もうひとつオススメなのが、糸井重里…

今月の課題図書

読み返しも含む。課題図書は良いインプットと分かっているものを並べてあるので、なるべくなら、ブログでしっかりとアウトプットしていきたい。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

普通の日記 2/3

昨日は長い休み明け。久々に仕事だ。休み中にリラックスしたせいか、仕事中(というかPC作業中)は相当身体が緊張している、という事実に気づく。休み前はあくびや眠気、寝ても取れない疲れに悩まされていたのだが、問題の半分ぐらいはこの身体の緊張をほぐ…

TRPG未プレイのぼくが観てきたTRPG動画

TRPGの動画をかなり頻繁に見る方だ。多分メジャーな動画は殆ど見ている・・・と言っても、まあ過言ではないかもしれない。TRPG未プレイ者なので、楽しみ方は普通のTRPGプレイヤーと違うのかもしれない。どういうところが好きかと面と向かって問われるとかな…

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン (Role&Roll Books)を読んだ

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン (Role&Roll Books) 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,青木邦夫 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2013/09/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る 新年初読了。なるべく読んだ本はブログに残しておきたい…

今年の目標など

今週のお題「私の年末年始」ということで。 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 2013年は気持ちの切り替えとかがうまく出来ず割と悶々と過ごした一年間でありました。 今年は知力気力体力時の運、安定感を持って過ごしたいと…