のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

艦これ手引書 - 超初心者から上級者までかゆいところに手が届く!はず


(知り合い・友人各位用メモです)

 基本的に攻略記事へのリンクを紹介しておくリンク集みたいになってるよ。それぞれ、初心者以前・初心者・中級者以降で分かれていて、多分中級者以降は早引き的に役立つ内容になってます。まあ参考になれば。

 気づいたら順次色々Tipsを更新していく予定

 9/22 ほんの少しだけ追記。5-2周回方法や画像解説など
 9/28 コンプティーク11月号の予約が開始していたので更新。あと戦果について。

 

  1. 初心者以前
     このあたりはむしろ艦これやったこと無い人向けに。まずは登録しようということで、DMMから登録を済ませてしまおう!意図的なのか知らんがSEOされてないので下のリンクからいこう

    「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ

     んで登録済ませたあとからが最初の難関だが、ゲーム開始できるかどうかはほぼ毎日抽選で決定しているので、頑張ってください。どうも今週あたりからだいぶ新規登録ペースも鈍っているみたいなんで、新規開放される17時半からスタンバっていればだいたい登録できるとは思います。

     あとは先人の人が纏めてくれてたりするんでこちらを見てくだされ。
    艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】艦隊これくしょんを始めたい人へ

    そうそう、公式Twitterの重要度がパない。ので定期チェックをおすすめします。
    「艦これ」開発/運営 (KanColle_STAFF) on Twitter

  2. 初心者~
     このゲームにおいて最重要で理解しなければならないのは轟沈のリスク。なので轟沈の仕様について絶対に理解しといてくれ!以下Wikiより引用
    ※轟沈の仕様
    全く無傷の状態で(戦闘参加前に中破未満は基本大丈夫)
    全く疲労していない状態(出港時確認でOK)で夜戦含む「戦闘」に臨んだ場合は、「基本的には轟沈を回避する」仕様となっています。
     色々心配なら、中破以上は進撃しない・疲労が強い状態で進撃して轟沈しても泣かない、と覚えておいたらいいのかも。
     まああとは、てきとーにやってればてきとーに覚えていきます。とりあえず1-4まで行くぐらいの過程で基本的な操作を覚えてください。基本操作関連では、あえて言うと以下のリンクは見ておくべきかな?
     でもプレイしてればこの辺はわかると思うんであえて見る必要もないかも。Wikiは必須。大体Wikiに書いてある。建造や開発は、1-4クリアまではそれぞれall30・all10で良いと思う開発に関しては、司令部レベルや秘書艦にする艦娘レベルによっても差が出るので、特に後回しです。レシピについては後でまとめます。

    艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki - トップページ

    新米提督の手引き - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

    ◎初心者用Tips
    ※補給について
     面倒かもしれないけど毎回出撃後は補給することをくせにしましょう。気づいてるかもしれないけど以下の赤丸のところで、補給全選択できるよ。

    f:id:NoahP:20130921200531p:plain

    ※レシピの見方について
     よく250/30/200/30(これはレア駆逐艦レシピ)などの表記があると思いますが、これは燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトの順を表しています。
    慣れないうちは間違えがち。

    ※他なにかあるかなあ

     初心者が陥りやすい罠がよくわからなくなってきてるがー
     何かあればコメントで指摘お願いします

  3. 初心者~中級者(2-4クリアぐらいを想定)
    ※もうここ読んどきゃ間違いないってやつがあるのでこれを参考に。

    艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】新規プレイで効率よく進めたい人へのまとめ記事

     ここ読めば2-4攻略までで迷うことはないと思う。

     少しだけ補足すると、
    ①「川内」「神通」「那珂」を揃えるクエストはもっと早めにやってもいい。
     all30建造とかで粘るとか2面のボスで出すとかで早めに出して艦隊開放しないと、なかなか資源が安定しない。

    ②2-4-1レベリングは序盤はあまりおすすめしない
     特に2-4-1で頻繁に中破・大破してしまうようだと、鋼材があっという間になくなってしまうので、そういった場合は2-2安定かなという感じ。

    ③戦艦レシピは極端に回さない
     二隻出れば必要十分。でもまあ、確かに金剛四姉妹or長門・陸奥で二隻確保したいというのはある。扶桑・山城・伊勢・日向に関しては、航空戦艦としての役割に変化していくので、後々考えると普通の戦艦を確保しておきたいかも。
     あと空母は個人的な意見としてはいらないかな。もしどうしても空母建造したいなら、レシピとしては350/30/500/350あたりがいいかも。でもいらない。正規空母は強いけど赤城は任務の消化(「敵空母を撃沈せよ!」)でもらえるし、他の正規空母は建造で出すより出撃を繰り返して出したほうがいいし、軽空母なら面の消化でどんどん出て行くからいらない。それよりも序盤はしっかりと戦艦を1~2隻だして2-4を突破すべし。その後は好きにして。

    ※課金について
     まあ一応課金のことも話しておくか…。入渠ドックは2つしか無いと思うけど、1,000円*2=2,000円使うことでもう2つ開けられる。個人的には課金に抵抗がなければ入渠ドックぐらいは開けておいてもいいかもな―と思います。
     あとは工廠から建造ドックも2つ開けられるけどこっちは趣味かなあ。当然僕は開けていますが本当に趣味だと思う。なぜなら高速建造材が腐るほど出るから。

  4. 中級者以降(攻略Tipsなど)
    ※レシピ・遠征の表とかないの?
     あるよ。以下。

    ●建造・開発レシピ

     

    f:id:NoahP:20130921205959j:plain


    艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】最新版レシピリスト作ってみた! 他夜戦ダメージ検証


    ●遠征表

    f:id:NoahP:20130921210025j:plain

    艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】新規提督向け遠征一覧表つくってみた! 他質問まとめ


    ※任務(クエスト)がわかりにくい。どこを回ればいいの?

    艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki - 任務(クエスト)

     ここを見て調べるべし。人の好みではあるが、2-2が一番任務消化にはいい感じかも。空母系を撃沈させるのは2-3のほうがいいけど。中・上級者になると5-2あたりで任務消化する手もあります。潜水艦とかも出るので。

    ※装備が全然わからん。何をつければいいの?
     戦艦:主砲・副砲・三式弾(or徹甲弾)・電探
     空母:基本は艦載機を積もう。艦載数(装備の左に書いてある数字)の合計の半分ぐらいを艦戦(緑のやつ)にして、残りは艦攻(青のやつ)でいいと思う。彩雲は陣形の不利をなくしてくれる艦載機です。気になれば積んで。僕は積んでます。
    例えば僕の嫁であるところの加賀さんで紹介します。

    f:id:NoahP:20130922105553p:plain

     艦載機スロット4つを足すと20+20+46+12=98になるので、半分の98/2=49より少し多めの下スロットに艦戦を積んで、残りを艦攻にしています。攻か爆かは好みで。攻は敵単体に強ダメージ、爆は敵全体に弱ダメージみたいな攻撃です。
     ちなみに彩雲積みのときはこう。…そうね、この強化は、良い判断ね。

    f:id:NoahP:20130922105703p:plain


     その他装備考察については以下を見てください。

     艦これ 装備の見直しとか開発・建造レシピとか | MYTHRIL WORKS

     【艦これ】 沖ノ島海域をなんとかして攻略したい 編成と装備検討編 | MYTHRIL WORKS


    ※遠征の編成や効率について
     睦月型駆逐艦(三日月とか月がつく子)は、火力が少し弱いかわりに弾薬消費がちょっと小さくなるので、遠征とかに使うのがいいかも。
     遠征で必要な編成自体がきになるなら先ほども紹介した表を。
     あとははてブのコメントでおすすめのあったこちらのサイトが確かによくまとまっています。

     Important 低コスト遠征


    ※狙った艦娘が欲しい!
     ここで逆引きでみるとよろし。

     艦娘ドロップ逆引き - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


    ※おいらっち三隈さん欲しいんやけど~
     通称「三隈掘り」と呼ばれる、4-3周回ですね。重巡2を含む編成で安定して回せる編成が良いかと思います。重巡2を入れるのはルート固定のためです。戦艦2重巡2正規空母2にして、対空の高い摩耶さんを重巡で入れるのがいいかな。こちらに編成含め詳しく記載されていますよ。
     →9/28追記:先日のアップデートで、5-2のボス撃破で三隈さんが出るようになったとの発表がありました。

     艦これ コンプティーク付録 ブラック鎮守府からホワイト鎮守府へ その他Q&A | MYTHRIL WORKS


    ※ランキングが全然上がっていかない
     3-2-1ばっかり回してたりしないかね?ボス以外だとランキングに貢献するポイントがすごく低いです・・・。なので、ボスに到達する確率の高い2-2や3-1あたりでボスを含めて回していくのがいいかも。ただ、ランキングってそこまで狙うべきかなあ?

    ※レベリングの編成
     このへんはブラ鎮(ブラック鎮守府)運用をするかどうかによっても違うが・・・まあするだろうな。以下を参考に。

     艦これ ブラック鎮守府で集中育成 | MYTHRIL WORKS

     
    ※5-2でレベリング?
     3-2-1、4-1~4-3に続くレベリング場所としての5-2。正規空母2軽空母1を入れて、あとはハイパー北上・大井コンビ両名かどちらか+戦艦1~2(+育てたい艦)っていう感じ。このへんは自分でいい組み合わせを探してみてください。

    ※周回するのに空母が柔らかくて困る
     実験段階だけど、自分は航空戦艦(日向、伊勢、扶桑、山城のそれぞれ改)に瑞雲4積みor主砲+瑞雲3を付けて開幕爆撃させてみてます。これで、一応硬くて開幕爆撃もしてくれる空母みたいな存在ができます。
     つまりこういうこと↓

    f:id:NoahP:20130922110427p:plain


    ※艦載機を強さ順に並べると?
     以下、部分引用
    307: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 17:56:52.66 id:R9la6vDo
    >>284 
    開幕爆撃のダメージに関してだけ詳細書いとくので参考にどうぞ 

    安定して制空権が取れているという前提で、なおかつ相手の対空値が低い場合 ダメージの期待値で比較して順位付けをすると 

    流星改>流星>彗星一二甲型>天山>彗星>九七艦攻>九九艦爆 
    引用元:

     艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】初心者提督用にまとめ作ってみたったwww 他初級~中級者向けまとめ


    ※戦果はどうやって稼ぐの?
     戦果ってのはランキングのことなんで、上の項で書いたことにも共通しますが、基本的にはボスを狙わないと戦果がなかなか上がりません。
     そこで5-2、4-2、2-2を好みに応じてボスまで周ることをオススメします。以下のリンクにはもう少し詳しい情報が載っています。

     NO.537-最近の個人的オススメ戦果稼ぎ海域: 落ち目提督の艦これ記録(仮



  5. その他備考
    ※二次創作の楽しみ方
     Pixivの艦これ1000users入りタグとか、100users入りタグあたりは定期巡回して良いレベル。Pixivで史実に似た艦これの二次創作を探すなら、泣ける艦これというタグで探すといいかも。その中でお気に入りの絵師さんがいればフォローフォロー!あとは諸々Twitterとかで流れたりしてくるやつとか楽しめるし、艦これまとめ速報にもいろんな話題が出る。艦これまとめ速報は攻略とか話題がガチなのでおすすめ

    ※艦これの絵師さんが知りたい
     ここ見て。
     艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】艦娘絵師まとめ

    ※攻略サイトおすすめ
     ほとんどWikiで事足りてしまうんだけど、余裕があれば艦これまとめ速報を見て、更に余裕があれば以下を見ると大体アップデート後すぐの段階での一番詳し目の情報・考察が以下のサイトさんに出ていると思うのでぜひぜひ。

     MYTHRIL WORKS(艦これカテゴリに飛んでね)

    以上。

    ---

    【以下は攻略とは関係ないので続きを読むにて】


    ※元ネタとか艦隊的なネタとかで面白いのない?
     僕もあんまり詳しくはないのだけど。ウォーゲームだったらWorld of Tanksとかですかね。
     あと艦これの原点/原典とも言える「りくかいくう。」はおすすめかも。C2機関さん素敵!

    りくかいくう。 (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)

    りくかいくう。 (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)

     アンソロとかそういうのはどんどん出てくるからフォローしきれないけど注目しているのはいくつかある。

    艦娘早見表下敷きなるものがついてくるらしい。


    オフィシャルは気合がはいってそう。

    艦隊これくしょん -艦これ- 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)

    艦隊これくしょん -艦これ- 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)


    エンターブレインのアンソロは気合がはいってたのでこちらも気になるところ。

     

    コンプティーク 2013年 11月号 [雑誌]

    コンプティーク 2013年 11月号 [雑誌]

     

     

    コンプティーク10月号は売り切れという事態でしたね。来月の11月号には赤城さんのストラップが。12月号には加賀さん、翔鶴、瑞鶴のストラップが付いてくるとのことなので、まあ予約しとくのもいいかなーと。

    Febri (フェブリ) Vol.19

    Febri (フェブリ) Vol.19

     

     一迅社Febriでも艦これ大特集。

    f:id:NoahP:20130923012507j:plain

    提督の夏休み。これは知ってる人は多いと思うけど艦これの赤城さんや加賀さんの絵を描いておられるしばふさんなどを擁するC2機関さんのいわゆるスタッフ本ですねー。(追記)ただ、Amazonのものは人気本の常というか、9/23現在で転売ものしかないようなので、定価ならメロンブックスさんなどで買ったほうがいいかと思います。通販は品切れ中ですが、供給が安定してくるまで落ち着いて待ちましょう。リアル店舗では売っている場合もあります。

     まっっっったくゲームと関係ないけど、経営学とか戦略とか組織論好きなら、「失敗の本質」という本を見てみてください。Kindleでも売ってるのでリンク貼っとくね。

    失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

    失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

     どういう本かといえば、ノモンハンとかレイテとかミッドウェーとか沖縄決戦において日本軍がどういう戦い方をしたのか、なぜそういった戦い方をせざるを得なかったのか、そしてどう負けたのか、というところを組織論などの観点からケーススタディ的に考察する本です。

    初心者用にはこちらかな。

    「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ

    「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ


    今のところ、以上。