読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

坐禅 4/27-5/3

坐禅

坐禅日記。
開始のきっかけ等→坐禅を開始 - のあろぐ

4/27(月)

朝、坐禅15分。比較的落ち着いた感じ。
呼吸:安定している。
姿勢:2回、3回程度正す。だいぶ筋肉がしっかりしてきているのか、正さなくても姿勢を維持できている時が増えてきた。
意識:やや意識は「持ってかれる」ことが多いが、いきなり無になれと言われても普通の人にはできない。無理に考えないとか思ってしまうと、それがストレスになる。まずは、呼吸と姿勢を整えることに集中。そうすると、自ずと意識がそちらに向く、などと感じる。

4/28(火)

朝、坐禅15分。きのうよりはややざわつくが、それでも落ち着いた感じ。
呼吸:比較的安定。やや息苦しさを感じることがあり、少しペースが乱れる場面もあった。
姿勢:比較的しっかり。
意識:色々なことを思うが、あまり気にしないようにしつつ呼吸に戻る。また思うが、呼吸に気づき、戻る。その繰り返し。
まだ坐禅を開始して日も浅いが、「気づいた瞬間に呼吸に戻ってくる」「呼吸に気づくまでの間隔をもっと短くする」ということをトレーニングするというのが坐禅の一つの側面ではないか、などと感じた。
坐禅を始めたきっかけは少し体調が優れなかったから、というのもあるのだが、少しは軽減できているのではないだろうか。

4/29(水)

朝坐禅15分。

4/30(木)

坐禅やらず。

5/1(金)

坐禅やらず。ただ、ケリー・マクゴニガルのDVDを見て、もう一度呼吸法について復習をする。これが30分程度あったので結果的には呼吸法をやっている。 

スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き (<DVD>)

スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き ()

 

5/2(土)

坐禅やらず。

5/3(日)

坐禅15分。
呼吸、やや浅め。細く長く吐くことを意識してみる。吸うのが10秒、吐くのが20秒ほど。だいぶゆっくり目な呼吸になってきている。
姿勢、やや前傾姿勢気味。食後でもあったので少し苦しいw
意識、やや意識はいろいろな方向に飛んでいたが、吸うと吐くの秒数を数え始めてからは意識は呼吸に向く。意識が向かないときは、色々と工夫してみることが重要だと思う。
全体的に坐禅をすると気分がとても気持ちよく、リラックスしてよく眠れるようになる。坐禅のことが更に好きになった一日。

広告を非表示にする