のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

坐禅 4/20-4/26


坐禅日記。
開始のきっかけ等→坐禅を開始 - のあろぐ

4/20(月)

坐禅15分。

4/21(火)

坐禅お休み。

4/22(水)

坐禅15分。
朝になると心拍数が上がっているが、呼吸することに意識を置くだけで、少し呼吸の間隔が長くなり、落ち着くことが実感できる。この動作には実際意味がある。
あと、姿勢が良くなったような感じがある。今日で坐禅を開始してから1ヶ月。少しサボった時もあったから、30回にはまだもう少しかな。

4/23(木)

坐禅15分。
最近、過度にきっちりやるのを諦めた。
呼吸は、ああ、今こんな感じかー。多少ゆっくりになってるから、それでいいかー。
姿勢は、気持ちよく伸びていればそれでいいね。気付いた時に、正せばいい。
意識は、気が散ることだってそりゃあるよね。呼吸と姿勢を整えることを意識すれば、意識もある程度整うよ。いつも考えてばっかりなんだから、今ぐらい、考えなくていいじゃない。
そんな感じ。