のあろぐ

「もぐらゲームス」・「Mogura VR」を立ち上げて運営している、のあPことNoahの個人ブログ。

【艦これ】各マップ周回 レア艦娘掘りのための構成・注意点まとめ(イベントマップ含め)


背景

特定の艦娘を出すために、何度もその面のボスを周回することがあります。

いちいち検索して構成を調べたりするのも面倒なため自分用に構成と装備、注意する点などをまとめてみます。

 

レア艦娘と出る面の整理

次にレア艦娘がどこで出るのか?をメジャーなものについてまとめてみます。
ことわりがない限り全部ボスドロップです。

長門:2-4、3-2、3-3、3-4、4-4

翔鶴:4-4、5-1、5-3

瑞鶴:4-4、5-2、5-3

瑞鳳:4-2、4-3、4-4、5-1、5-2

三隈:4-3、5-2

初風:3-4

舞風:3-3、5-2(3-3は道中あり)

鈴谷:5-3

熊野:5-3

秋雲:5-1、5-2、5-3(5-2のみ道中あり)

巻雲:1-4、2-3、4-3、5-2

夕雲:4-2、5-1、5-2、5-3

長波:3-2、4-4、5-1、5-3

 

なお、イベントマップでのドロップは以下のような感じ。

E1 長波・巻雲

E2 夕雲・長波・巻雲

E3 初風・阿賀野・鶴姉妹

E4 三隈・鈴谷・阿賀野・夕雲

E5 長門・阿賀野・熊野・長波・巻雲・陸奥・夕雲

 

E1の長波はデマという噂もあるので、出た方いたら教えて下さい。

この中だとメジャーなのは3-4、4-3、4-4、5-1、5-2ぐらいでしょうか。

 

3-4周回(長門、初風掘り)

総評

火力が要求されるMAPのため、必然的に戦艦や正規空母を多めに配置する必要がある。

燃費のよいハイパーコンビ2を起点にほか4を正規空母もしくは戦艦で埋めています。空母を多めにする場合開幕爆撃での殲滅を狙う作戦です。

道中は複縦陣でいいのではないでしょうか。

 

構成

構成1:雷正正戦戦

ハイパーコンビ二人、赤城加賀、ほか戦艦2。一番安定はするかも。

 

構成2:雷雷正正正戦

構成3:雷雷正正正正

正規空母を多くし、より開幕爆撃を重視した形。被害が少なくなるが、ボス前で正が2隻以上中破すると火力不足になる可能性もあり

 

4-3周回(三隈掘り、巻雲掘り)

総評

道中に潜水艦がいるのと、敵空母の開幕爆撃での事故が地味に痛いMAP。

開幕爆撃を軽減するために対空を入れていきましょう。

三式弾や14号電探か21号電探をそれぞれ2個ずつぐらい全体で積んでおけばよいかと思います。

 

重巡2を含む編成で安定して回せる編成が良いかと思います。

 

構成

戦戦重重正正
戦艦はお好みの装備で。上述のように対空のある電探や三式弾を載せましょう。

重巡2を入れるのはルート固定のためです。

道中に潜水艦がいるのですが、まあ無視でもいけるかなと。

無理そうであれば正規空母か戦艦をハイパーに切り替え、対策してもいいかもしれません。

 

4-4周回(長門、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、長波掘り)

総評

かなりマゾいステージ。

ここも対空は入れたほうが安定する。

重巡1以上、駆逐2以上でボス手前まで固定っぽいですかね。

 

構成

構成1:戦戦重重駆駆

構成2:雷雷重重駆駆

このどちらかで。

戦艦入れたほうが最後のS勝利取れるんで、やっぱ1ですかねえ。

1の戦艦をお好みで空母に切り替えるのはありだと思いますが。

 

5-1周回(翔鶴・瑞鳳・秋雲・夕雲・長波掘り)

総評

普通にキツいと思うのでここ狙うよりほかに行ったほうがいいと思う。

ボスに潜水艦がまじることがあるので、S勝利を狙うなら対策をしたほうが良さげです。

重巡2、駆逐2でルート固定となるようですので、残り2をお好みで。

駆逐は潜水艦対策として三式ソナー・爆雷などをガン積みでいきましょう。

いればヴェールヌイあたりがいいんじゃないでしょうか。

 

構成

重重駆駆戦戦

ボス潜水艦対策がとにかくキツく、火力も必要。

狙った艦娘を取るためにはS勝利が必須の場合が多そうなのでこの構成になるかと思います。

駆逐艦には対潜装備、戦艦にも少し対空を付けてあげると良いでしょう。

 

5-2周回(瑞鶴・瑞鳳・三隈・秋雲・夕雲・巻雲掘り)

総評

最も戦果を稼ぎやすく安定しやすい周回コース。

周回初心者の提督さんにも安心。

正2軽1でルート固定です。これ以上でも以下でもだめ。

 

構成

正正軽雷雷戦

開幕爆撃で多くを沈めるパターン。

雷を戦に変えてあげるのもありかもしれません。

ボスまでいけば戦果も美味しいので多く回してあげましょう。

 

(イベントマップ編)

E2周回(長波掘り・夕雲、巻雲掘り)

総評

E2は夜戦マップなので、一人一殺が基本です。

道中は正直生き残るかどうかだけが視点ですが、最後はS勝利を取りに行く必要があります。

かつ回すとなるとなかなか戦艦は入れづらいでしょう。

 

構成

雷駆駆駆駆駆

かなり回しやすい構成。ただしS勝利がちゃんと取れるかどうかが常に悩みの種。

 

雷雷駆駆駆駆

ハイパーを二人にして取り漏らしを少なくするパターン。

でも雷が取れないパターンもまああるのでやっぱり運。

 

雷雷重重重駆

最もS勝利が安定するが、その分燃費がかかる編成。

結局は運ゲーということを考えると上のどちらかで良いかもしれません。

まあ、何隻か重巡を入れてみるのはありかもしれないです。

 

E3周回(阿賀野掘り・初風掘り・瑞鶴掘り・翔鶴掘り)

総評

最も回す提督の多そうなところ。

出すまでは結構時間がかかります。100~200回ぐらい回すことになるかもしれません。。。

 

構成

潜潜雷雷空戦

航巡(?)航戦(?)軽空母のいずれかを含む艦隊は左下にそれずに済むらしいですが、入れなくてもまあいけるかと。この構成の場合は戦艦のところに航戦(日向、伊勢、扶桑、山城など)を入れてもいいでしょう。

自分はこれでも大丈夫でしたが、やや安定しない場合は、潜水艦を軽空母や正規空母に変えるといいかと思います。

一応回数回すための編成なので、潜水艦で攻撃力が足りるようであればそのまま回すのが燃費よくていいかと。

ここは割と空母がいると心強いマップなので、どんどん活用しましょう。

 

E4周回(鈴谷掘り)

鈴谷が欲しい提督さんには申し訳ないのですが、ここを回すなら建造で取ったほうが何かと良いかと・・・

ということで現時点では省略させていただきます。

 

E5周回(長門・阿賀野・熊野・長波・巻雲・陸奥・夕雲掘り)

総評

E4よりは優しく、回りやすいコース。

色々と工夫が必要ですが、押さえてしまえば多少回りやすくなるコースです。

①全艦キラキラ付けをする:これが一番面倒ですが、全艦に必ずキラキラをつけることで回避・命中が格段に向上するので、成功確率がぐんとアップします。下ごしらえが非常に面倒ですが、それだけの意味は有ると思います。
(追記)なお念のため、旗艦キラ付けのみでボスには毎回来てくれるようになります。キラ付けがないと支援にそもそも来ないことがあるので最低限旗艦キラ付けはしておいたほうが良いでしょう。

②支援艦隊を活用する:支援艦隊は、重巡2駆逐2軽空母2で、全員キラ付け、火力をマックス(したがって艦戦などはいらない、主砲満載)にします。

③装備を見直す:特にハイパーズを連撃装備にしましょう。15.5cm三連装副砲2門+甲標的か、20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+甲標的がいいでしょう。あとはお好みですが、戦艦か重巡の1~2隻は多少対空よりにして、ボスの開幕爆撃を軽減してあげるのが良いです。

 

構成

高速戦艦2重巡2ハイパー2

f:id:NoahP:20131117201635p:plain

ちょっと重巡が弱いのしかないですがこんな感じ。当然全キラキラ。

装備は、

金剛改:46cm/46cm/三式弾/14号対空電探

比叡改:46cm/46cm/14号対空電探/32号対空電探

熊野改:20.3cm連装砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲

鈴谷改:20.3cm連装砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲

大井改:20.3cm連装砲/15.5cm三連装副砲/甲標的

北上改:20.3cm連装砲/15.5cm三連装副砲/甲標的

 

一応これが最適解かと思っています。

当然、クリアするだけならもっと何か有るのかもしれませんが、周回ならばこれが一番良いでしょう。

並び順は、戦艦2を上、ハイパー2を下にし、夜戦で最後に攻撃するようにしてもらいます。

これによって、ボスの雑魚敵を処理したあとに夜戦火力の高い艦がボスを攻撃する可能性を少しでも高めています。

あとは運です。

ちなみにS勝利ならばわりとレアのドロップ率は高いかと思います。

 

以上、周回考察でした。

みなさんも資源を抑えた楽しい周回ライフをお送りください。

ご意見やアドバイス等あればコメントにお願い致します。